津村しのぶ

関西在住のソプラノ津村しのぶです。
演奏やレッスンをしています。
2015年春に娘を出産しました。


趣味は読書、街歩き。
雨降り、カフェ、美味しいもの、うさぎが好きです。

記事一覧(60)

9月のリトミック、、、

9月のリトミック。実は私の体調不良で急遽お休みにさせていただきました。ご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ありませんでした。普段体調を崩すことがあってもほとんど理由は風邪ではないのですが、今回はしっかり娘から風邪をもらってしまいました。レッスンの前日にはなんとか少しの咳のみまでに回復したのですが、完璧じゃない。小さなお子様と触れ合うということ。しかも妊婦さんもいる。レッスンできないことはないし、月に一回なのに休んでしまうなんてどうなんだろう、、とも思いましたが。どこにいても風邪をひくことはある。お子様同士でうつることもある。でも講師が風邪って。自分が参加する立場なら絶対嫌だわと思い正直に事情を説明してお休みにさせてもらいました。連絡を済ませて次の日からなんとまた悪化。気合いで乗り越えようとしてたのか、、、休んで本当によかった。結局一週間グズグズしていました。今回、私の体調管理が甘かったです。ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないように気をつけます。本当に申し訳ありませんでした。レッスンの振替を、、とも思っていたけどあっという間に10月!!気を取り直して10月の準備に励もうと思います。10月のテーマは「ハロウィン」ハロウィン仮装での参加大歓迎です。可愛い皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。10月23日10時30分スタートです。

毎月のお勧めの歌

前回に引き続きリトミックの時にお配りするプリントについて。プリントの中で毎月、その季節にお勧めの歌を掲載しています。ここにのせるのは是非お母さんに歌ってもらいたい曲です。有名なものから、忘れ去られようとされている名曲まで。「自分は音痴なので子どもに音痴がうつらないか心配です」と言って歌うことを躊躇しているお母さんがいますが大丈夫!!!特に歌が上手いとはいえない親から育った私が断言します。「何を歌えばいいかわからない」そんなお母さんの声にお応えしてこのコーナーを始めてみました。その曲のエピソードや歌い方のポイントも記載しています。小学校に入学してから音楽の授業で勉強する歌も多く含まれています。当たり前ですが、学校で学ぶものは物凄く考えられて選ばれ、順序立てられています。小学校から高校までで学ぶ内容を見てみるとその考え抜かれた流れにただただ感心してしまいます。その作品を、教材としてでなく大好きなお母さんが歌っていた曲として出会えたら。こんな素敵なことってないと思うのです。絵本もそうですが、幼い頃から親しんできた作品と学校で出会うと親近感を持って学ぶことができます。音楽は国語のように点数はつかない科目です。受験にも出ないし、どうでもいいやと思うお母さんもいらっしゃるかもしれません。でもこの「点数にあらわれない部分」を大事にするお母さんにこのリトミックに来ていただきたいなと思っています。それこそがリトミックの真髄だと考えています。