毎月のお勧めの歌

前回に引き続きリトミックの時にお配りするプリントについて。


プリントの中で毎月、その季節にお勧めの歌を掲載しています。


ここにのせるのは是非お母さんに歌ってもらいたい曲です。


有名なものから、忘れ去られようとされている名曲まで。


「自分は音痴なので子どもに音痴がうつらないか心配です」


と言って歌うことを躊躇しているお母さんがいますが大丈夫!!!

特に歌が上手いとはいえない親から育った私が断言します。


「何を歌えばいいかわからない」

そんなお母さんの声にお応えしてこのコーナーを始めてみました。

その曲のエピソードや歌い方のポイントも記載しています。



小学校に入学してから音楽の授業で勉強する歌も多く含まれています。

当たり前ですが、学校で学ぶものは物凄く考えられて選ばれ、順序立てられています。


小学校から高校までで学ぶ内容を見てみるとその考え抜かれた流れにただただ感心してしまいます。

その作品を、教材としてでなく大好きなお母さんが歌っていた曲として出会えたら。

こんな素敵なことってないと思うのです。

絵本もそうですが、幼い頃から親しんできた作品と学校で出会うと親近感を持って学ぶことができます。

音楽は国語のように点数はつかない科目です。

受験にも出ないし、どうでもいいやと思うお母さんもいらっしゃるかもしれません。


でもこの「点数にあらわれない部分」を大事にするお母さんにこのリトミックに来ていただきたいなと思っています。


それこそがリトミックの真髄だと考えています。


Shinobu Tsumura

関西在住のソプラノ津村しのぶです。 演奏とリトミック、音楽レッスンをしています。

0コメント

  • 1000 / 1000